2022.12.16

【速報!】第3回CSA賞〜20代に薦めたい「次世代型人材」創出企業〜受賞企業決定!

  • #イベント

『CSA 賞〜20代に薦めたい「次世代型人材」創出企業〜』は本業での社会貢献と高い収益を背景に、これからの社会に必要となるビジネスパーソンを育てる力を持っている企業に光を当てた賞です。

第3回目となる今回、数あるエントリーから、豊田通商株式会社 アフリカ本部株式会社ボーダレス・ジャパンを受賞企業に決定いたしました。

多くの企業が急速な変化を求められる中、これからの社会に必要となるビジネスパーソンの輩出に取り組むとともに、本業を通じた社会課題の解決に挑みながら高い収益性を維持する企業があります。私たちはそのような企業を「これからの企業の理想の姿」として、多くの方々にを知ってもらいたいと考えています。

※CSAとは、「Career」「Select」「Ability」を掛け合わせた造語であるCareerSelectAbility®(キャリア自己選択力®)の略称です。

受賞企業 要件

20代人財輩出性

若いうちからどこでも活躍できる人材を育て、その人材が社内で活躍していること

●本業主観正義性

自社をなりの、社会や業界に対する問題意識を持ち、企業が一丸となってその想いをかたちにしようとしていること

収益性

事業の本来の役割として、一定以上の収益性を継続的に担保していること

審査基準等はこちら▼

https://csa-award.or.jp/about/

各企業の評価ポイントを一部抜粋して紹介します。

豊田通商株式会社アフリカ本部


20代のうちから、大きな役割やプロジェクトを与える環境

若い年次であっても、裁量をもってアフリカ各国でのビジネスやプロジェクトに取り組んでいる。不確実性の高いアフリカにおいて大きな役割やプロジェクトを与えられ、文化や言語も異なる中でレベルの高い非定型業務にチャレンジできる環境がある。

本部ビジョン(主観正義性)の浸透度の高さ

実際に現地に足を運び「現地・現物・現実」を実行。『現場に立ち、アフリカの人や社会と共に成長することを目指す』というスタンスを大事にしている。現場で体感する機会を作ることで、アフリカ本部全体の「WITH AFRICA FOR AFRICA」の思いを「自分ごと化」して働ける環境があるのは、アフリカ本部ならではである。

株式会社ボーダレス・ジャパン


高い視座を持ち、多くの挑戦ができる環境

「ソーシャルビジネスで社会課題を解決したい」という自らの思いから事業を立ち上げ、経営者視点でプランを考えて実行している。20代のうちから、事業そのものや、商品・サービスに対し当事者意識を強く持ち、たくさん挑戦できる環境がある。

ソーシャルビジネスにおいての収益に対するこだわりの強さ

利益を出すのが難しいとされるソーシャルビジネスにおいて、収益に対するこだわりが強い点は、他に類を見ない。ボーダレス・ジャパン全体の風土として根付いており、社会課題解決への思い(主観正義性)と収益性を両立させている。

次年度についてはお気軽に以下までお問い合わせください。

https://csa-award.or.jp/contact/